topics

Date:2010/09/02

CORNELIUS 『FANTASMA』 Reissue!!

なんと、コーネリアスの伝説的名盤『FANTASMA』が再発されます。

1997年という一言では語り尽くせない年に発売されたこのアルバムは、これまた一言では語り尽くせない思い出と影響を与えてくれた作品です。
fairgroundのmasaやrimoと出会ったのもこの頃で、オープンしたばかりのHMV新宿SOUTHにみんなで買いに行ったのでした。

さて、再発盤のリマスタリングは砂原良徳。
オリジナルとはまたひと味違う新しい『FANTASMA』が期待できます。

初回盤には当時のようなイヤフォンは付いていないものの、レア音源を収録したDISC2と、日本武道館で行われた「FANTASMATIC WORLD TOUR」の公演を収めたライブDVDが同梱されるとのこと。

このDVDが本当にうれしい!
実はこの武道館での「FANTASMATIC WORLD TOUR」は見に行っていたのです。
そして、A Bathing ApeとのダブルネームTシャツ、買いました…。2枚とも…。
このライブはストリングスも入る大型編制で行われ、「God Only Knows」(『FANTASMA』収録)の感動は今でも忘れられません。
10年以上経ってまたこのライブが聴けるとは…。本当にありがたいです。

僕のように当時の思い出いっぱいの人も、まだ聴いたことのない人も、一家に1枚、いや2枚の必携盤です。
発売は11月3日。

's posts