topics

Date:2011/06/05

OnsaRecords

JAZZ、HIPHOP、DUB、BREAKBEATSetc
都内で12年間、良質なアンダーグラウンドミュージックを届け続けてきたOnsaRecords。


10年程前だったか、HIPHOPやElectronicaという音楽に興味を持ちだした頃、
diskunionと共に当時下北沢にあったOnsaへ毎日のように通っていた。


OnsaのBGMでかかる音の全てが気になって、
無知ながらに色々と質問する自分に、
怪訝な顔をしつつも色々と教えて下さったOnsaのショウナイさん。
ネットには載っていないリアルの場だから出会える情報がそこには沢山あった。

知らない音をあのお店でたくさん学んだ。


時は流れ、レコード店が次々と閉店していく時代の中でも、
Onsaは変わらずに良質な音を届け続けてくれていた。


それでもその波には逆らえなかったのか、
今週、突然に聞かされたOnsaRecords閉店の知らせ。


正直頭のどこかで、それも予期はしていたけど、
いざその事実を突き付けられてみると途方もない気持ちに襲われる。
そしてまだ街からOnsaが無くなってしまう事に実感は湧かない。


実際、最近じゃ自分も昔ほど店には通わなくなったし、
情報入手はネットで大半を済ませるようになっている。
知らぬ間に時代と共に自分も音楽への接し方は変わっている。


だけど、リアルの場だからこそ得られる情報や
人の出会いはいつの時代にもある大切なことだと信じている。



自分はただの一音楽ファンにしかすぎないけれど、
それでも今の自分をつくってくれた音楽に何が出来るのか、
どう接していくべきなのか。
今一度、考えてみたい。



今後、ネットでの営業は続けるようですが、
実店舗のOnsaRecordsは来月18日に閉店します。


「最後だからこそ」、足を運んでみてください。

http://www.onsarecords.com/

's posts