topics

Date:2012/10/17

California

soyamaくんに続いてカリフォルニアへ行ってきました。
今回の旅ではロスとサンフランシスコに訪れたのですが、
一番刺激的だったサンフランシスコ ミッション地区のお店をいくつか。

NEEDLES&PENS


多種多様に取り揃えられたZINEやあたたかみのある雑貨、文具に
ギャラリー機能も兼ね備えられカルチャーを持ったお店。


ADOBE BOOKSHOP
店内に入ってすぐに目に入った光景がコレ笑
スタッフ?浮浪者?とおぼしき人が店のいたるところで寝そべっていたのには驚きました。
そしてそれを気にもせず、スナック菓子を頬張る店員、
店全体に漂うカスレ感がありつつも窮屈ではなく、抜け所のあるこのお店独特の空気に感動しました。
アートの文脈が強いお店のようで、展覧会も行われています。


GRAVEL&GOLD
女性もののアパレルが中心ですが各所に散りばめられた流木や自然素材のオブジェ、
ゆとりのあるレイアウトが何とも居心地が良いお店。


食も充実、TARTINE BAKERY
店名通りパンを待つ長蛇の列が連日絶えないお店で、
パンの販売をしていない時も常に地元のお客さんがごった返すレストラン。
それでもストレスを感じさせず、ゆとりと活気が混在したお店でした。
キッシュやタルト、何を食べても味は間違いなし。
近隣には他にも行列の出来ているレストランがたくさんで、TARTINE BAKERYのオーナーはBARも経営しているそうです。


FourBarrel
カリフォリニアと言えば、コーヒ屋!?
今回の旅では日本でも評判のコーヒー屋にいくつか訪れましたが、ここが一番。
使用しているサンプルロースターにバレルが4つあることが店内の由来だとか。
コーヒーの味はもちろんのこと、店内に掲げられたアート作品やオブジェ、レイアウト、
斜に構えた店員のスタイルと何から何までツボにはまりました。


DoloresPark


ClarionAlley



これらの食物、商品、店構え、空気感は日本で真似したところで表面的なものにしかならず、
カリフォルニアの広い空と大地、そこで暮らす人々だからからこそ成せることなんだと
現地の空気に直に触れたことで、改めて実感させられました。
またカリフォリニアの空気に触れてみたいと思います。

's posts