topics

Date:2012/10/10

パーティーとDJ


 

10/14(sun)開催のroundaboutのパーティーまで、1週間をきったので、思っている事を書きます。

 

このパーティーは、日曜日の夕方に代官山saloonで開催していて、今回で三回目になります。(今回は、16時START!)

それは、今クラブ界隈で騒がれている風営法の問題からも生まれた部分もあるのですが、

より足を運びやすい時間帯に遊び場、そして人と人が交われる場を創りたいと思ったからです。

レジデントで現在関わっている、KENTA,AUTOくんとはフィールドは違うものの独自性の選曲が出来る部分と、

DJを通した人間味をリスナーに音にのせて届けられるという部分で、オーガナイザーのマサくん、拓郎くんに

引っかかった事がきっかけのような気がしています。

そして、そんな男達の中に花を添えてくれるのが前回も好評だった柏のCafe Lineのkeiちゃんと、写真のnatsuちゃん。

500円でkeiちゃんの、美味しいしっかりとした食事が食べられます。(Cafe Line – http://www.cafeline.jp/ )

毎回サポートしてくれるnatsuちゃんの写真も、facebookやblog等で、どんどん公開していきたいと思っています。

この仲間達を繋げてくれたのも、DJ/音楽でした。

 

 

個人的に僕がDJで大事にしている事があります。

 

まずは、自分が好きだなと思える曲を使うという事。あくまで自分のフィルターで引っかかった曲を使う事。

 

そして、その曲をしっかりと理解して使う事。

どこでピークが来るのか、どこで抜けが来るのか、不安定なビートや繋げにくい曲でも、1箇所でも繋げやすい場所や

ミックスしやすい場所が隠れているものです。

 

そこまで聴きこんだ上で、作曲家に敬意を払って曲を使う事を心掛けています。

 

この敬意があるだけでも、創り手の思いがレコードに宿ってきて、自分の力だけでないパワーが伝わると、自分は信じています。

フロアを見る、今この瞬間で何が放たれたら曲と空間と人、サウンドシステムが輝くのか。

 

それを察して、選曲を組み立てていくのですが、それに対応できる感覚はやっぱり色々な音を聴く事と、場を踏む事の経験と体験の

積み重ねから、獲られるものなのかもしれません。

 

自分が感動した曲、魅了された曲を一つでも多く知っていれば知っているほど、その引き出しとなる自分なりの武器は自然と増えていきます。

 

聴いてない曲を、『良い曲だよ。』と言って、人に伝えられない訳ですから。

 

自分が心からオススメできる曲こそ、実は自分が感動できる曲であり、それを探し続ける事が自分の喜びと感じれる事が、DJにとって大事な事

なのかなと自分は感じています。

 

今は、DJの選択肢として、CDやレコードだけでなく音源データも使えるようになりました。昔と違って、音楽を手に入れる事も簡単になりました。

これからはますます、アナログやCDといったソースから、データに移行していくと思いますしDJの機材もどんどん便利で多機能になっていくと思います。

今ではビートシンクがあるように、ビートがズレないのも当たり前。人それぞれの独特のDJの感覚的なヨレも、少なくなっていくかもしれません。

 

でも、そういった機械的な部分が支流になっても、根本の選曲に関してはやはり人の温度が必要だと感じています。

何万曲というストックを持っている事も大事な事かもしれませんが、その中で自分が感動した曲をどれだけ理解して認識しているかどうか、

しっかりと胸をはって音を放てるどうかが、これからのDJにはもっと求められてくるのかもしれません。

 

DJをやっている人達には、分かっている事だと言われそうですし、自分もまだまだな未熟もので言える立場ではないですが、そんなDJへの

思いも含めて少しでも共感できる部分が生まれたら嬉しいです。

 

そして、音楽や食事やお酒を通して、人間味のある空間の中で色々な人達と交われる場にできたらと思います。

そして、この場からまた何か来てくれた人達と共に、派生して色々と生み出せたらと思います。

家庭がある人、子供がいる人、これから何か始めたい人、何か始めている人。気軽に足を運びに来てください。

足を運んでくれた人達と共に、少しでも輪を大きくしていけたらと思います。

なんか堅くなってしまいましたが、肩の力を抜いて思いっきりsaloonに楽しみにきてください!

roundabout関係者、皆でお待ちしてます!

 

FUNNEL

 


 

http://roundabout-info.blogspot.jp/

Roundabout#3
2012.10.14(sun) 16:00〜
@代官山SALOON
http://www.unit-tokyo.com/saloon/

Charge:¥1,500(1D)or¥1,000(NoD)

GuestDj:
DUBINCH
YUICHIRO KUDO(maiami records)

GuestLive:
あるま

ResidentDj:
Dj AUTO
Dj FUNNEL
Dj KENTA

Food:
CafeLine
http://www.cafeline.jp/

Photo:
natsu

's posts