topics

Date:2012/04/03

Los Angeles Report vol.1



こんにちは、arinaです。
去年の夏、Little Tokyo Design Weekというイベントにコーディネーターとして参加して以来、
I fell in love with LA!! な私だったのですが、この3月末にまた行ってきました。
このときLAに何を感じたのかはCBC NETPublic/Image.orgで書かせて頂いたのでおヒマがあればそちらもどうぞ。

7月のLAは本当にすばらしくて、天気がよくて、のんびりしていて、
どこか閉塞感のあった去年の東京から文字通りエスケープして、「新しい居場所」を見つけた気がしたのです。

それは、ただの仕事や旅行で訪れる場所ではなく、
「この土地をひとつの拠点にしたい」と漠然と思ったんですね。

生まれ育った東京は大好きな街だけれど、
多分あの震災以降は誰もが「ここ以外の場所」のことを一度でも考えたと思うし、実際に西日本に移住した人も大勢いました。
それはネガティブな感情だけではなく、 21世紀が始まったあたりからだんだんと人がシフトし始めていた、
「オルタナティブな暮らし方・働き方」が如実に現れてきたのだと思うのです。

もうひとつ、ここが海外であること。
日本のカルチャーやクリエイティブを、もっと海外に発信したい… なーんて書くと
ちょっと浅くてクールジャパンかって感じですが、 そろそろみんな本気で考え出し始めている。
うーん、このことはまたじっくりプロジェクトが進んだときに書いていきたい。
今回はLAを拠点に活動する方にアポを取り、この場所で何を始めていこうか、
ええと、実はLAに到着してから真剣に考え始めたのですが、

そんなことはさておき、LAのすてきなところ・おいしいところを、
ちょっとだけfairgroundとfairgroundを見てくれている皆さんにシェアしたいな、と。



Church & State
1850 INDUSTRIAL ST., #100 LOS ANGELES, CA 90021

いま、LA Downtownの中で最も目をつけている場所が、このフレンチビストロChrch&Stateの位置するART DISTRICT。
Little Tokyoから歩いて5分ほどに位置するこの地区は、アーティストも多く住む街。
なんて書くと聞こえはいいですが、実際はさびれた倉庫街。
このお店はビスケット工場の跡地を改装して生まれた高級マンション”ビスケット・ロフト”の1階にあります。
味のおいしさはもちろんのこと、とにかく「この寂れた場所にどこから?!」と思う程の人気ぶり。
ハリウッドセレブもお忍びで訪れると話題だそうな。


Handsome Coffee Roasters
582 Mateo Street, Los Angeles, CA 90013

ART DISTRICTに2月オープンしたばかりの大注目のコーヒー屋、Handsome Coffee!!!
珈琲豆焙煎場を備えたこの店、Webを見てもらうとわかる通り、コンセプトから何からめちゃくちゃかっこいい。
オープン時間は7:00〜17:00までという潔さ。(土日は8:00〜)
あいにく17時を回ってしまい珈琲の味にはたどり着けなかったのですが、この街の空気を変える一手になるのは間違いない。



このイケメン集団・・・・!
Vimeo Handsome Coffee の映像も珈琲好きには必見です。



INTELLIGENTSIA COFFEE
1331 Abbot Kinney Blvd.Venice, California 90291

珈琲続きでこちらも紹介。
Venice Beachの近く、オシャレショップが軒並み並ぶAbbot Kinneyのストリート沿いに位置するINTELLIGENTSIA。
NY、シカゴ、アトランタにもショップを持つ老舗ですが、
このVenice店にはバリスタ世界チャンピオンがいることで知られ、とにかく平日休日問わず常に大人気。
でも、忙しない感じは全くせず、みんな自由にくつろいでる雰囲気が気持ちいい。
この吹き抜けでどかーんとスペース作れるのがLAの魅力だなあと常々思います。

ちなみにこのAbbot Kinneyは、東京でいう代官山とか青山みたいな場所で、
何よりレストランがどこも外れなくおいしい。
流行りすぎてるGjelinaとか、the tasting kitchenとか、味はまあまあだけどかわいいAXEとか、


昨年11月にできたばかりのDELI&カフェ LOCAL1205もすてきでした。(後藤さん、写真借りました)

 


tortoise
1342 1/2 Abbot Kinney Blvd Venice CA 90291 U.S.A.
TORTOISE GENERAL STORE
1208 Abbot Kinney Blvd. Venice, CA 90291

Abbot Kinneyに寄ったら忘れちゃいけないのが、
ジャパニーズ・グッズを扱うLA最高のショップtortoise。
同じ通り沿いに2店舗を構えるこのお店のオーナーは、IDEE出身の篠本さん夫妻。
日本のプロダクトというと、どうしても成田空港のお土産物屋的な物産しか並ばないカナシイ現状の中、
このtortoiseはコンテンポラリーデザインを選りすぐり、このLAという地で発信し続けています。

まだまだ書き足りないのだけど、続きはvol.2で…!!

's posts