先月、待望の新譜『Valtali』をリリースしたみんな大好きSigur Rós。
この新譜もすばらしいのですが、今度はまたまた新たな実験プロジェクトを試みている模様。
その名も題して「Mystely Film Experiment」。
常に斬新で最高に美しいビジュアルを提供してきた彼らですが、
今度は12人の映像作家たちを起用し、楽曲からのインスピレーションをベースとする自由な制作を依頼。
全裸の男女が森の中を駆け回る、前作「Gobbledigook」の PVで圧倒的な支持を得たライアン・マッギンレー、
『ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリー・インチ』『ショートバス』(どっちも最高に好きだ!)の監督ジョン・キャメロン・ミッチェルなどなど、
超期待の豪華な製作陣が名を連ねています。
(心の声:マッギンレーの新作に超期待!ていうかミッチェル今何してるの?早く出てきて!)
現在公開されているのはまだ2本、夏までにすべての映像が登場予定とのこと。
ちなみに、どんな映像が誕生するかはバンドメンバーも全く知らないんだとか。
動画はこちらからどうぞ。
第一弾はラグナー・ キャルタンソン監督「Ég anda」/ナンセンス・コメディというか、なんというか…。
第二弾のIngibjörk Birgisdóttir監督「valúd」/変化のない映像のようだけど、クライマックスの恍惚感に注目。